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会社を休みたいときの連絡はどうすればいい?例文やマナー・注意点を解説

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体調不良や急用などで会社を休む際、誰にどのように連絡をすればよいのか迷ってしまう方は多いでしょう

正当な理由で休む場合であっても、相手に失礼のないよう基本的なマナーは把握しておきたいところです。

そこで本記事では、会社を休む場合の連絡方法や注意点を解説します。

ケース別の例文も紹介しているので、欠勤連絡の仕方に悩むときはぜひ参考にしてください。

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会社を休みたい場合の連絡の入れ方

会社を休む際の連絡方法としては、電話かメールの2パターンが考えられます。

会社によってはチャットで連絡する場合もあるので、勤め先のルールに従ってください。

なお、前もって予定が決まっている場合は、休みたいことを対面で伝えるのもおすすめです。

たとえば、翌週に親戚の葬儀に参列することが分かっている場合は、事前に口頭で申し出るのがよいでしょう

なるべく電話で

一般的に、会社を休む場合は電話で連絡するのがマナーです。

メールやチャットよりもスムーズなやりとりができるため、急ぎの伝達事項や確認事項もその場ですぐに伝えられます。

上司が出勤するタイミングを見計らって、なるべく早めに連絡しましょう。

会社の電話番号で連絡がつきにくい場合は、上司の社用携帯電話に連絡するのもおすすめです。

その際、一方的に「休みます」と伝えるのではなく、まずは「休みたい」ということを伝え、上司の了承を得るようにするとよいでしょう

始めから休む前提で話を進めると、上司の機嫌を損ねたり、自分勝手だと思われたりする恐れがあります。

また、休む理由や現在の業務状況、仕事の引き継ぎなど、電話で伝える内容についてはあらかじめ整理しておくとスムーズです。

急ぎの案件がある場合は、引き継ぎについて情報共有することも大切です。

自分がいなくても業務が滞りなく回るよう、当日の業務内容やアポイントメントの予定、進捗(しんちょく)具合や具体的な進め方、引き継ぐ予定の人などを、併せて上司に伝えてください。

なお、欠勤当日に取引先とのアポイントメントが入っている場合は、取引先にも連絡を入れましょう。

上司や引き継ぎ先の人に連絡するだけで済ませると、取引先から悪い印象を持たれてしまう可能性があります

メールで伝える場合の注意点

体調不良や急用などで電話をかけることが難しい場合は、メールで連絡しましょう。

基本的な伝え方は、電話で連絡する場合と変わりません。

まずは休みたいことを伝え、理由や引き継ぎが必要な仕事などについて説明します。

一目で要件が分かるよう、メールの件名に気を配ることも大切です。

「体調不良による欠勤のご連絡」「忌引き休暇申請について」といったように、欠勤連絡であることと、休む理由が伝わるような件名を設定してください。

件名に自分の所属部署や氏名を付けると、より親切です。

上司以外にも、自分が休むことで影響を受ける人がいる場合は、メールで連絡を入れておくことをおすすめします

たとえば、同じチームの先輩や同僚、共同で進めている仕事がある他部署の人などには、必要に応じて休むことを伝えてください。

ただし、業務の引き継ぎをお願いする人に対しては、電話で連絡したほうがよい印象をもたれやすいでしょう

ケース別|会社を休みたい場合の例文

ここからは、会社を休むために連絡する例文をケース別に見ていきます。

電話とメールの例文をそれぞれ紹介するので、自身の状況に合わせて使い分けてください。

体調不良

体調不良で会社を休む場合は、次のように連絡するとよいでしょう。

▼電話の例文
おはようございます。○○です。

 

実は昨晩から発熱の症状があり、現在も熱が○度あるので本日は出勤が難しい状況です。

 

急なことでご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、本日はお休みをいただいてもよろしいでしょうか?

 

午前中に病院を受診しますので、明日には復帰できると思います。

 

引き継ぎに関しましては、のちほどメールでご連絡いたします。

 

お忙しいところご迷惑をおかけいたします。何卒よろしくお願いいたします。

▼メールの例文
件名:【○○(氏名)】体調不良による欠勤のご連絡

 

○○部○○課

○○課長

 

おつかれさまです。○○です。

 

大変申し訳ございませんが、朝から発熱があり、本日は出勤が難しい状況です。

 

お忙しいところ恐れ入りますが、本日はお休みをいただけますでしょうか?

 

これから病院を受診し、診察結果が分かり次第復帰見込みについてもご連絡いたします。

 

本日急ぎの案件はございませんが、もし何かありましたら、メールもしくは電話でご連絡いただけますと幸いです。

 

急なことでご迷惑をおかけして恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

事故にあった

事故に巻き込まれて会社に出勤できない場合は、次のように連絡するとよいでしょう。

▼電話の例文
おはようございます。○○です。

 

実は出勤中に車の衝突事故に巻き込まれてしまい、現在病院を受診しているところです。

 

私自身は軽傷なのですが、念のために検査を受けるよう言われておりますので、本日は出勤が難しい状況です。

 

急な申し出で恐れ入りますが、本日はお休みをいただいてもよろしいでしょうか?

 

本日は○時からA社○○様と打ち合わせの予定がありましたので、このあとメールで日程変更についてご相談する予定です。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。

▼メールの例文
件名:【○○(氏名)事故による欠勤のご連絡】

 

○○部○○課

○○課長

 

おつかれさまです。○○です。

 

お電話をいたしましたが、つながらなかったためメールで失礼いたします。

 

先ほど出勤途中に車同士で接触事故を起こしてしまい、現在病院にいます。

 

幸い相手方にけがはなく、私自身にも大きなけがはないように思うのですが、念のために検査するそうです。

 

本日は出勤が難しい可能性がありますので、お休みをいただいてもよろしいでしょうか?

 

本日対応のA案件については、Bさんにお願いする予定です。

 

お忙しいところご面倒をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

家族の病気や事故

家族が病気になったり、事故にあったりした場合は、次のように連絡するとよいでしょう。

▼電話の例文
おはようございます。○○です。

 

大変申し訳ありませんが、昨晩から子どもが発熱しており、今朝も症状が回復しないので病院に連れていこうと考えています。

 

本日は出勤が難しいかもしれないので、お休みをいただきたいのですがよろしいでしょうか?

 

急なことで恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

▼メールの例文
件名:【○○(氏名)】子どもの体調不良による欠勤のご連絡

 

○○部○○課

○○課長

 

おつかれさまです。○○です。

 

昨晩から子どもの体調が悪く、今朝になっても熱が下がらないため、本日は病院に連れていこうと考えております。

 

大変申し訳ありませんが、本日はお休みをいただいてもよろしいでしょうか?

 

本日の業務予定は以下のとおりで、Aさんに引き継ぎをお願いするつもりです。

 

1.○○○

(業務内容の詳細)

2.○○○

(業務内容の詳細)

 

明日は出勤できるようにいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

身内の不幸

身内の不幸があり葬儀に参列する場合は、次のように連絡するとよいでしょう。

▼電話の例文
おはようございます。○○です。

 

実は今朝、祖父が亡くなったと連絡が入りました。

 

通夜と告別式に参列するため、○月○日から○日間、お休みをいただきたいのですがよろしいでしょうか?

 

葬儀の日時が決まりましたら、メールでご連絡いたします。

 

また、私が現在担当している業務についても、このあとメールで詳細をお送りいたしますので、引き継ぎについて相談させていただけますと幸いです。

 

お忙しいところご面倒をおかけして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

▼メールの例文
件名:【○○(氏名)】忌引き休暇申請について

 

○○部○○課

○○課長

 

おはようございます。○○です。

 

朝早くに申し訳ございません。

 

昨晩、父が逝去いたしました。

 

急な申し出で恐れ入りますが、葬儀のため○月○日~○月○日、忌引き休暇を取得させていただきたく思います。

 

通夜と告別式の日時につきましては、詳細が決まり次第、改めてご連絡いたします。

 

忌引き休暇中の連絡は、以下の電話番号までお願いいたします。

 

000-0000-0000

 

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご承認のほどよろしくお願いいたします。

 

○○(自分の氏名)

会社を休む連絡を入れる際の注意点

会社に休む連絡を入れる際は、次のポイントに注意しましょう

  • 就業規則を確認する
  • 基本は直属の上司に伝える
  • 始業時間前に連絡する
  • 次回出勤の見込みを伝える
  • 嘘をつかない

それぞれの注意点について、詳しく解説します。

就業規則を確認する

欠勤する際の連絡方法については、会社ごとにルールが異なる場合があります

一般的には電話で連絡するのがマナーですが、メールで連絡すると決められているところもあるでしょう。

欠勤の申請を受け付ける担当者が決まっているケースもあるため、電話をかける前に就業規則を確認しておくと安心です。

また、身内に不幸があり会社を休む場合は、就業規則で忌引き休暇のルールについても確認しておいてください。

忌引き休暇は法律で定められているものではなく、企業が独自に設定するものなので、取得条件や日数などの細かなルールは会社ごとに異なります

なかには、そもそも忌引き休暇を設けていないケースもあるでしょう。

その場合は有給休暇を利用するか、会社と交渉して休日扱いにしてもらうといった方法が考えられます。

いずれにしろ、忌引き休暇について規定がない場合は、まずは直属の上司に相談するのがおすすめです。

基本は直属の上司に伝える

会社を休みたい場合は、直属の上司に連絡するのが一般的です。

ただし会社の就業規則で、欠勤の際の連絡先が決まっている場合は、そのルールに従います。

誰に連絡すべきか分からない場合は、事前に確認しておくと安心です。

もし上司が不在の場合は、次のポジションの人に連絡を入れます。

休む理由や現在の業務状況、復帰見込みなど、上司に伝えたい内容を伝言してもらいましょう。

ただし、伝言をお願いする場合であっても、少し時間を置いてから再度電話をかけ直し、上司に自分から直接連絡するのが望ましいといえます。

そのため、伝言と一緒に、改めて連絡し直す旨を上司に伝えてもらうのがおすすめです。

始業時間前に連絡する

欠勤の連絡は、始業前に行うのがマナーです。

出勤時間を過ぎても連絡がない場合は、無断欠勤扱いとなる恐れもあるため、注意しましょう。

ただし、あまりに早い時間だと職場に誰もいない可能性があるので、始業の10~15分前程度を目安に電話をするとよいでしょう

始業前でも、10~15分前になれば誰かしら職場に着いている可能性が高いと考えられます。

また、上司の出社時刻が分かる場合は、その時刻に合わせて電話するのもおすすめです。

次回出勤の見込みを伝える

会社に休みたい旨を連絡する際は、出勤見込みについても伝えましょう

次の出勤がいつになりそうか共有しておけば、上司も段取りを組みやすくなります。

たとえば、インフルエンザやノロウイルスの感染などで出勤停止となった場合は、何日からなら出勤できるのか、上司に報告してください。

また、身内の不幸があり会社を休む場合も、何日程度休むか分かるようであれば、あらかじめ伝えておくとスムーズです。

なお、休み明けに出勤する際には、お礼の言葉を伝えるようにしましょう。

連絡をした上司はもちろんのこと、休んでいる間に仕事をフォローしてくれた先輩や同僚にも感謝を伝えることが大切です。

嘘をつかない

会社に欠勤を連絡する際には理由を申し添えるのがマナーですが、なかには本当の理由を言いたくないという方もいるでしょう。

しかし、言いづらいからといって嘘の理由を伝えるのはおすすめしません

嘘をついて会社を休んだことが発覚すれば、会社からの信用が低下してしまうためです。

また、たとえその場はごまかせても、後日に嘘が発覚する可能性は十分あります

たとえば、会社を休むためにインフルエンザになったと嘘をついても、診断書の提出を求められたら嘘が明らかになってしまいます。

上司や同僚に嘘をついて会社を休んでいたことが知られれば、会社に居づらくなってしまうでしょう。

職場の居心地を悪くしないためにも、休む理由は正直に伝えることが大切です。

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休むよりも退職を検討すべきケース

次のいずれかのケースにあてはまる場合は、会社を休むよりも退職を検討したほうがよいでしょう

  • 正当な休みでも叱責(しっせき)を受ける
  • 毎日休もうか考える
  • 休みの連絡を入れると元気になる

それぞれのケースについて、詳しく解説していきます。

正当な休みでも叱責を受ける

体調不良や身内の不幸など、正当な理由で休む場合でも上司から叱責を受けるような場合は、退職を検討したほうがよいかもしれません。

健康や家族を大切にするうえで必要な休みも取得できない環境に身を置いていては、やがて心身に悪影響を及ぼす恐れがあります。

たとえば、風邪で熱があるのに休ませてもらえないという状況が続くと、症状が悪化し、重篤な症状を引き起こすことにもなりかねません

正当な理由の休みを取得できない職場からは、なるべく早めに離れるほうが賢明です。

毎日休もうか考える

「休みたい」と毎日考えてしまう方も、退職を検討することをおすすめします。

仕事がつらく、毎日仕事を休むかどうか悩んでいる方は、本人が自覚しないうちに心が疲弊している可能性があります。

仕事には大なり小なり苦労がつきものですが、休むことばかりを考えている状態はあまり健全とはいえません

そのままの状態を放置していると、心身にダメージが蓄積され、健康を損ねてしまう恐れもあるでしょう。

会社を休みたい気持ちが強い場合は、なぜ仕事に行きたくないのか、まずは原因を探ってみてください。

休みの連絡を入れると元気になる

起床時には体調が悪かったにもかかわらず、会社に休みの連絡を入れた途端に元気になるという場合は、体調不良の原因が会社にあるのかもしれません

仕事の内容や職場の人間関係などがストレス源となり、心身の健康に悪影響を及ぼしていると考えられます。

この状態にある方は、会社に行くこと自体がストレスなので、ストレスから逃れられる状況になれば自然と体調が回復します

しかし、根本的な原因が解消されたわけではないので、次の出勤日の出社時刻が近づけば、また体調が悪くなってしまう場合があります。

休みの連絡を入れた途端に元気になるのは、心の不調のサインと考え、なるべく早めに転職を検討するとよいでしょう

退職代行なら「明日から行かずに辞める」も可能

毎日休もうかと悩む場合や、休みが決まった途端に体調が回復するような場合などは、職場環境に問題がある可能性も考えられるため、退職を検討すべきです。

しかし、そのような職場は人間関係にも問題があるケースが多く、上司が怖くて退職したいと言い出せないという方もいるでしょう。

会社を辞めたいけど自分からは言えない状況にある方には、退職代行がおすすめです。

退職代行とは、依頼者に代わって会社に退職意思を伝えるサービスのことです。

上司と直接やりとりする必要がないため、ストレスフリーな退職を実現できます。

また、有給休暇が残っている場合は、退職日までを有給消化期間とすれば、翌日から会社へ行かずにそのまま辞めることも可能です。

ただし、明日から出社しないことを伝えると上司から引き留められる可能性が高いので、会社との交渉に対応している退職代行を選ぶとよいでしょう。

退職代行サービスの運営元は、民間企業・労働組合・弁護士の3パターンに分かれます。

このうち、労働組合と弁護士が運営するサービスには、会社との交渉を法的に認められており、有給消化や退職日などに関する交渉を依頼できます。

会社が退職を認めてくれない場合や、未払いの残業代や給与がある場合も、心強い味方となってくれるでしょう。

運営元によるサービス内容の違いをまとめると、以下のとおりです。

運営元 退職連絡 退職手続きや貸与品返却のやりとり 会社との交渉 訴訟や損害賠償請求などのサポート
民間企業 × ×
労働組合 ×
弁護士

なお、民間企業が運営する退職代行サービスでも、弁護士や労働組合と提携していれば会社との交渉を任せられる場合があります。

民間企業の退職代行サービスはそのほかと比べてリーズナブルな傾向があるため、費用を抑えたい方にもおすすめです。

上司への連絡もおまかせ|退職代行業者3選

ここからは、即日退職を目指す方におすすめの退職代行業者を紹介します。

それぞれの料金や特徴なども解説するので、退職代行業者を選ぶ際はぜひ参考にしてください

退職代行Jobs

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料金 26,000円~
決済方法 ・クレジットカード
・コンビニ決済
・現金翌月払い(Paidy)
・銀行振込
運営 株式会社アレス
返金保証 あり
後払い
対応時間 24時間
公式サイト https://jobs1.jp/

退職代行Jobsは、弁護士監修の退職代行サービスです。

顧問弁護士による指導のもとサービスを提供しているため、適法かつ安心・安全な退職を目指せます。

また、労働組合と提携しており、会社との交渉を任せることも可能です。

サービス開始以来、退職成功率100%を維持していることも特徴で、あらゆるケースで的確なサポートが受けられます。

25,800円(税込み)※というリーズナブルな料金も、魅力の一つです。

手頃な料金ながらもサービスは充実しており、転職サポートや引越しサポートといったアフターフォローも受けられます。

クレジットカードや現金翌月払い(Paidy)、コンビニ決済など、幅広い支払い方法に対応しているのもポイントです。

※会社との交渉を依頼する場合、組合費2,000円が別途必要

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料金 27,000円
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運営 LENIS Entertainment株式会社
返金保証 あり
後払い
対応時間 24時間
公式サイト https://yamerundesu.com/

退職代行辞めるんですは、審査不要の後払いに対応しています

後払いが可能な退職代行サービスはほかにもありますが、審査に通らないと利用できない場合がほとんどです。

一方で、退職代行辞めるんですの後払いは審査不要で利用できるため、信用情報に不安がある方も安心です。

手持ちの資金に余裕がなくても、無理なく退職代行サービスを利用できます。

また、労働組合と提携しており、会社との交渉も依頼できます。

有給休暇の消化や未払い賃金などについて交渉が必要な場合も、心強い味方となってくれるでしょう。

退職代行ガーディアン

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料金 24,800円
決済方法 ・クレジットカード
・銀行振込
運営 東京労働経済組合
返金保証 なし
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対応時間 24時間
公式サイト https://taisyokudaiko.jp/

退職代行ガーディアンは、労働組合が運営する退職代行サービスです。

20年以上の実績を持つ労働組合が直接運営しているので、退職によって会社とトラブルになりそうな場合でも的確なサポートが受けられます。

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退職代行の実施後も、組合期間中は何度でも無料で相談できるため、会社からしつこく連絡がきたり、嫌がらせを受けたりした場合も安心です。

さいごに|「嘘をついてでも休みたい」は危険なサイン

会社を休む場合は、直属の上司に電話で連絡するのが一般的です。

しかし会社によっては、欠勤連絡のルールを独自に定めている場合もあります。

就業規則を確認し、連絡先や連絡方法などをあらかじめ把握しておくと安心です。

会社を休む理由はさまざまありますが、もしあなたが「嘘をついてでも休みたい」と思っている場合は、職場環境が大きなストレス源になっている可能性があります。

そのままの状態を放置すると心身に悪影響が及びかねないので、なるべく早めに退職を検討するのがおすすめです。

自分で辞めたいと伝えられない場合は、退職代行サービスの利用も検討してみましょう。

今回紹介した退職代行Jobsなら即日退職にも対応しているので、相談したその日から会社へ行かず、退職することも可能です。

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本記事は退職代行の教科書を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

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