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仕事辞めたい…会社が辛いときに考えるべきことや辞める基準を紹介

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仕事辞めたい

現代社会においては、多くの方が仕事や会社に関わる多くのストレスを抱えています。

ストレスが増えるあまり、退職を検討している方も多くいるのが実情です。

もし仕事を辞めたいと考えているなら、自分がなぜそう考えているのかを落ち着いて深掘りすることが大切です。

自分の考えを明確にすれば、今後取るべき方針が明確になるでしょう。

本記事では、仕事を辞めたい代表的な理由や、仕事を辞めたいときに考えるべきことなどについて解説します。

会社を辞めようかどうか悩んでいる方は参考にしてください。

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みんなも悩んでる?仕事を辞めたい理由8選

会社を辞めたいと悩む理由は人それぞれです。

さまざまな理由が考えられますが、代表的な理由としては下記が挙げられます。

  • 給与
  • 人間関係
  • 職務内容
  • 労働量・労働時間
  • 社風・人事評価
  • 経営状況が不安
  • キャリアへの不安
  • 家庭環境の変化

ここでは、それぞれの理由を解説します。

漠然とつらくて辞めたいと考えている方は、自分がどれに当てはまるか見つめ直してみてはいかがでしょうか。

給与

仕事を辞めたいと考える理由の一つは、給与に不満を持っている場合です。

自分が会社から得ている給与が、持っているスキルや同じキャリアを積んでいる人の水準と比べて見合っていないと感じると、会社を辞めたいと思うことがあるかもしれません。

昇給の機会が少ないことも、不満の原因となりえます。

また、同じ職場内で「同じポジションのはずなのにもらっている給与が違う」など不公平感があれば、モチベーションの低下や職場に対する不信感を引き起こしてしまいます。

自分のスキルや経験、貢献が適切に評価されていなければ、仕事を辞めて十分な給料をもらえる会社に転職したいと考えるでしょう。

場合によっては、会社に対して給与を上げてもらうよう交渉することをおすすめします。

交渉しても応じてもらえない場合は、新たな道を視野に入れるのもよいでしょう。

人間関係

仕事を辞めたいと考えてしまうタイミングは、職場での人間関係がうまくいっていないときです。

人間関係が良好であれば、仕事の効率が高まり、モチベーションを維持して働けます。

しかし、人間関係が原因で職場環境が悪くなると、ストレスが増え、仕事へのモチベーションが低下してしまいます。

人間関係に関する問題の例は、下記の通りです。

  • 上司との関係が悪い:過度なプレッシャーをかけられる、ささいなことで厳しく叱責(しっせき)されるなど、上司との関係が良くないとストレスを抱えてしまう
  • いじめやハラスメントが起こっている:職場でのいじめやハラスメントは、深刻な精神的ストレスを引き起こし、仕事を辞めたいと考える大きな理由となりえる

人間関係に関する問題を抱えたら、まずは職場の人事部門や信頼できる上司・同僚に相談するのがおすすめです。

職務内容

仕事を辞めたいと考える理由の1つに、職務内容への不満があります。

仕事が単調で退屈な場合には、ストレスを感じやすくなるでしょう。

自分の能力や専門知識を活かせない職場では、時間を無駄にしていると感じ、やりがいを失っていきます。

学習や成長の機会が少ない環境では、今後のキャリアを考えたときに不安を感じてしまうでしょう。

また、自分が仕事についていけないほど高いスキルを求められる環境では、自己肯定感が低くなり、仕事を辞めることに意識が向いてしまう恐れもあります。

労働量・労働時間

過度に労働量や労働時間が多いと、仕事を辞めたいと考えやすくなります。

残業が多過ぎたり休日が少なかったりする場合は、心身の健康に悪影響を及ぼし、ワークライフバランスが崩れてしまいます。

この状況が続くと疲労がたまっていき、仕事だけではなくプライベートにおいてもマイナスの影響が出てくるでしょう。

労働時間の改善が見込めない場合や、長時間労働によって心や体に異常が出てきたら、職場を変えることで自らを守れます

社風・人事評価

社風や人事評価が自分に合っていないと、職場でのモチベーションが続きにくくなります。

社風には、仕事に対する姿勢やコミュニケーションの取り方、会社が目指すビジョンなど、さまざまな側面があります。

社風が自分の価値観と合わない場合は、会社に対して居心地の悪さを感じるでしょう。

また、人事評価に対する不満は、昇進ができなかったときや給与がアップしなかったときに出てきやすい感情です。

特に、評価基準が明確でなかったり、不公平な査定がされている場合は、働く意欲が失われてしまいます。

経営状況が不安

会社の経営状況が不安定だと、今後について不安を覚えやすくなり、会社を早めに離れたいと感じるでしょう。

会社の将来性に期待が持てないと、今後の生活や自らのキャリアに対する安心が失われ、モチベーションが低くなりがちです。

業績が低下している、業界そのものが斜陽産業であるなど、さまざまな不安が考えられます。

このような不安はモチベーションや生産性の低下につながり、最終的には転職を検討する原因となります。

経営状況が不安定な状況が長期間にわたって続く場合や、業界の将来性が感じられない場合は、転職によってキャリアを守ることも大切な選択肢です。

キャリアへの不安

仕事を辞めたいと考える理由には、キャリアへの不安もあげられます。

会社に成長機会がない場合や積めるキャリアが不透明な場合などは、転職を考える方が多いようです。

自らのキャリアが不安なときは、まず自分のキャリア目標を明確に設定しましょう

そのうえで、現在の業務内容が目標を達成するために十分な内容であるのかを考えることが重要です。

また、スキルを伸ばし続ければ、キャリアアップのチャンスをつかみやすくなります。

もし、職場環境が自らのキャリア形成にふさわしくないと感じる際には、新しい会社を探すことも将来のためには大切です。

家庭環境の変化

家庭環境が変化するタイミングは、仕事を辞めるきっかけになりえます。

結婚や出産、家族の介護など、人生においては多くのライフイベントが訪れますが、これらのイベントの影響によって会社を変えるケースは多々あります。

介護や子育てのために柔軟なワークライフバランスで働ける会社を探す場合や、家族との時間を大切にしたいために残業や出張が多い仕事を離れる場合などが考えられるでしょう。

家庭と仕事の両方で満足を得たいと思ったら、自分のニーズに合った職場環境を見つけることが重要です。

「続ける」が正解の場合も。仕事を辞めたいときに考えるべきこと

仕事を辞めたいと思ったとしても、よく考えてみると会社を続けることが正解だったケースも、なかにはあります。

ここでは、仕事を辞めたいときに考えるべきことについて解説します。

職場だけの問題か考える

仕事を辞めたいと感じるときには、背景にさまざまな要因があります。

そのため、自分が直面している問題が、本当に職場だけの問題なのかどうかを深く考えてみることをおすすめします。

これにより、衝動的な決断が避けられ、勢いで会社を辞めてしまうリスクが抑えられるでしょう。

具体的には、職場での人間関係や仕事の量、業務内容、働く環境など、ストレスの原因を挙げてみて、それが自分の内面的なものなのか、それとも会社に問題があるのかを区別してみてください。

たとえば、仕事の量が多く感じる場合は、自分の時間管理や効率の問題なのか、実際に過剰な業務量を抱えているのかを考えます。

また、人間関係で悩んでいる場合は、自分のコミュニケーション方法が原因なのか、それともパワハラやセクハラが横行しているのかなどを見極めることが重要です。

会社の状況だけでなく、自分自身も含めた幅広い視野で問題を分析することで、根本的な原因が見つかりやすくなります

自分に続けたい意思があるか考え直す

仕事を辞めたいと思ったときは、自分の気持ちとしっかり向き合い、本当に仕事を続けたいのかどうかを考え直すことが重要です。

これにより、一時的な感情や状況に流されず、自分のキャリアや仕事を続けていくべきかどうかを考えられるようになります。

具体的な方法の一つは、なぜこの仕事を始めたのかを思い出してみることです。

その気持ちをまだ持っているのか、それとも時間の経過とともに変化したのかを考えてみましょう。

また、仕事へのモチベーションが低下している場合は、それが一時的な状況によるものなのか、それとも根本的な不満によるものなのかを見極める必要があります。

自分が抱えている問題が一時的なものである場合は、何かしらの対策を取ることで、会社を辞めなくても解決できるかもしれません。

休職や相談窓口など、会社の制度を活用できないか考える

職場での悩みやストレスが原因で仕事を辞めたい場合は、休職や相談窓口など、会社の制度を活用できないか考えてみましょう。

会社によっては、従業員の心身の状態や職場での問題を改善するための仕組みを設けています。

たとえば、休職制度は、精神的・身体的な問題を抱えている従業員が一定期間休養を取り、回復に努めるための制度です。

休職期間を利用して必要な治療や休息を取ることで、元気な状態で職場に復帰する可能性が生まれます。

休職は一時的な解決策ではありますが、長期的には自身のキャリアや人生にとって有益な選択となる場合があるでしょう。

また、人事部門に悩みを話すことも、職場の問題を解決するための方法です。

自分の状況や悩みを共有し、会社としてどのような措置が取れるのかを検討してもらえるチャンスが生まれます。

話し合いの結果、適切だと認められれば、仕事量の調整や異動など、より働きやすい環境を整えてくれるでしょう。

会社が用意している制度を上手に活用することは、自分自身を守るために有効な方法です。

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もう辞める!と決めたらやるべきこと

ここでは、仕事を辞める際にやるべきことについて解説します。

なるべく繁忙期を避けつつ、退社時期を明確に決める

退職を決意したら、まずは退社時期を明確に決めることが重要です。

時期を選ぶにあたっては、会社や部署への影響を考慮し、繁忙期を避けることが望ましいでしょう。

これにより、職場に余計な負担をかけず、スムーズな退職が実現します。

退職には、適切なタイミングで会社を辞める意志を示すことも大切です。

後任の選定や業務の引き継ぎをおこなうために十分な期間を確保しましょう。

自分自身の転職が決まっている場合であっても、できる限り円滑に移行できるよう工夫することで、余計なトラブルを防げます

繁忙期を避けて退社時期を決めることにより、職場に対する責任を果たせます。

良好な関係を保ちながら退職したい場合には、十分な計画を練って退職準備を進めましょう。

転職活動をおこなう

退職を決めた後、新たなキャリアに進むためには転職活動をしなければなりません。

仕事をしていない空白期間を作りたくない場合は、退職の意思を固めた時点で転職活動をスタートするのが賢明です。

転職活動にあたっては、まず自己分析をおこないましょう。

次の会社に何を求めているのか、どのような職種や業界が自分に合っているのかなどを明確にします。

そのうえで、求人をリサーチし、自分のキャリアに合う仕事を探していきます。

求人サイトから仕事を探すだけでなく、転職エージェントを活用するのもおすすめの方法です。

転職エージェントに登録すれば、専門家の意見も交えながら、自分に合った仕事を見つけやすくなるでしょう。

場合によっては、未公開の求人情報を得られることもあります。

また、面接の準備も大切です。

自己紹介やこれまでの経験について話せるよう準備し、面接官からの質問に対して自信を持って答えられるよう練習を重ねてください。

職務規定に基づいて退職の意思を伝える

退職の意思を伝える際には、職務規定に基づく正しい手続きを踏むことをおすすめします。

職務規定で退職1ヵ月前の通知が義務付けられていても、民法の規定では、2週間前に会社に対して退職の意志を通知すれば問題なく退職できます。

しかし、円満に退職したい場合は、会社のルールにのっとるのも一つの方法でしょう。

退職手続きを進めたいと決意したら、まず職務規定や労働契約書を確認し、正式な手続きや必要な通知期間を把握します。

通知期間は会社によって異なるため、規定を事前に確認することが重要です。

退職の意思を伝える際には、直属の上司にまず口頭で意向を伝えることが望ましいとされています。

その後、規定に従って正式な退職願い、または退職届を書面で提出します。

退職の理由や今後については、可能な限りポジティブな内容を伝えるとよいでしょう。

あまり詳しく話をしたくない場合は、「一身上の都合」と伝えるのみでも問題はありません。

退職理由はどう伝えたらいい?

退職の意向を伝えるにあたっては、業務が比較的落ち着いている時期や一日の終わりなど、適切なタイミングを選ぶことが大切です。

可能であれば、直接上司に会って退職の意向を伝えることをおすすめします。

メールや書面だけでなく、面と向かって話すことにより、誠意が伝わりやすくなります。

退職理由を伝える際、これまでに会社や上司と良好な関係を築いてきた場合には、正直な気持ちを持って話すとよいでしょう。

変に取り繕わず、理由をポジティブに話すことで、相手にも退職理由をわかってもらいやすくなります。

具体的かつ簡潔に、成長のためやキャリアアップのためなど、前向きな理由を中心に伝えてください。

なお、正直に話せる関係性ではない場合は、無理をして正直に話す必要はありません。

退職を認めてもらえなかった場合

退職を希望しても、上司や会社から退職を認めてもらえない場合があります。

このような状況では、退職代行サービスの利用が有効な選択肢となるでしょう。

退職代行サービスは、専門のスタッフが退職に関する手続きを代わりにおこなってくれるサービスです。

十分な知識を持ったプロが間に入ることで、スムーズに退職手続きを進められます。

退職代行サービスを利用すれば、引き止めに遭った場合などでも無用なトラブルを避け、精神的な負担を軽減しつつ会社を辞められます

サービスを利用する際には、退職代行サービスの対応範囲や費用などを事前によく調べ、慎重に選択しましょう。

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残務整理や引き継ぎをおこなう

退職を決め、会社にその意思を伝えた後は、残務整理や業務の引き継ぎを丁寧におこないましょう。

これにより、後任者や同僚が引き継ぎ後も業務を円滑に進められるようになります。

残務整理では、自分が担当していた業務の内容を整理し、終わっていない業務や期限が迫っている業務についてリストアップします。

また、引き継ぎでは後任者に対して、業務の状況や顧客の連絡先、業務を進める流れなどについて説明します。

可能であれば、実際の業務を一緒におこない、具体的な手順やコツを伝えるとよいでしょう。

関係者への挨拶をおこなう

退職を決めた後には、仕事でお世話になった人に対してしっかりと挨拶しましょう。

上司や一緒に仕事をした同僚・部下はもちろん、顧客や取引先に対しても誠実に感謝の気持ちを伝えることが望ましいです。

挨拶する方法はさまざまですが、可能な限り、直接会ってこれまでの感謝を伝えてください。

直接会うことが難しい場合や、多くの人に挨拶する必要がある場合は、メールや連絡ツールを使って感謝を示すことも一つの方法です。

退職手続きもできないほど疲れているなら

仕事や会社の状況によっては、退職手続きもできないほど心身が疲れ切っていることもあるでしょう。

長時間労働や過度なストレス、人間関係など、職場でのさまざまな要因が、心と体の健康を大きく損なうことがあります。

そうなってしまうと、「退職したい」と感じているにもかかわらず、退職手続きを進めることさえ難しくなります。

このような状況では、退職代行サービスの利用を検討するのがよいしょう。

退職代行サービスは、退職を希望する利用者の代わりに、退職手続きをおこなってくれるサービスです。

このサービスを利用すれば、精神的・身体的に疲れ切ってしまっている人でも、スムーズに退職手続きを進められます

弁護士や労働組合と提携している退職代行サービスであれば、会社との交渉も問題なく対応してもらえます。

有給休暇を消化したい場合や未払い賃金を支払ってもらいたい場合は、交渉も安心して任せましょう。

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仕事を辞めたいときによくあるQ&A

ここでは、仕事を辞めたいときによくある質問に回答します。

仕事を辞めたほうがいいサインは?

仕事を辞めるべきかどうかの判断が難しいケースもあります。

以下のようなサインが見られる場合は、転職を考え始める時期かもしれません。

  • 成長の機会がない:自分のスキルやキャリアが停滞していると感じる
  • 職場の環境が悪い:職場の人間関係や労働環境がストレスの原因となり、仕事へのモチベーションが下がっている
  • 価値観が合っていない:会社の方針や社風が自分の価値観と大きく異なっている
  • 心身への影響が出ている:仕事が原因で精神的・肉体的に問題が起きている
  • 給与に不満がある:スキルや貢献度に対して報酬が不十分で、改善の見込みがない

仕事を休んだほうがいいサインは?

時には、仕事を一時的に離れることが自らにいい影響を与えることもあります。

以下のサインが見られる場合は、休息を取るべきかもしれません。

  • ストレスが大きい: 仕事のプレッシャーが常に高く、ストレスがたまっている
  • やりがいが感じられない:仕事に対する情熱やモチベーションが失われ、日々の業務が負担に感じる
  • 健康に問題がある:仕事が原因で心身の健康に問題が生じ、回復のために休息が必要
  • 家族の事情や個人的な事情:家族の病気・介護や個人的な問題など、仕事以外の重要な事情が発生した

仕事を辞めるなら何月?

仕事を辞めるなら、年度末や採用活動が活発な時期がおすすめです。

年度末は多くの企業にとって重要な時期であり、予算の締めくくりや新年度の計画立案がおこなわれます。

この時期に合わせて転職活動を開始すれば、新たに採用をおこなう企業とのマッチング機会が増えるでしょう。

また、2~3月と9~10月など採用活動が活発になる時期は、中途採用の機会も多くなります。

この時期に転職活動をおこなうことで、より多くの選択肢のなかから自分に合った仕事を見つけやすくなります。

企業が積極的に採用をおこなっているため、応募から内定までの流れがスムーズに進む可能性も高まるでしょう。

さいごに|仕事を辞めたいと思ったらまずは冷静に状況を見直そう

仕事を辞めたいと思う瞬間は、誰にでも訪れるものです。

そんなときは、衝動的に行動せず、一度立ち止まって現在の状況を冷静に見直してみてください

自分がなぜ仕事を辞めたいと感じているのか、その理由を深く掘り下げることから始めてみましょう。

一時的なストレスや疲れによるものなのか、それとも仕事内容や職場環境、人間関係など深い問題によるものなのかを自分の頭で判断することが重要です。

もし退職の意志が変わらないようなら、会社を辞めて次のステップに進みましょう

さまざまな事情によって直接退職の意志を伝えるのが難しい場合は、退職代行サービスの利用を検討してみてください。

退職代行サービスを利用すれば、上司や会社に退職の意思を直接伝えなくても済み、余計なストレスを抱える必要がなくなります。

どの退職代行サービスを利用すべきかに迷ったら、退職代行Jobsの利用がおすすめです。

退職代行Jobsは、弁護士による監修と、労働組合の連携を強みとしている退職代行サービスです。

料金体系も明確であるため、誰でも安心して利用できるでしょう。

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本記事は退職代行の教科書を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

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